sinnrisiK's blog

sinnrisiK’s blog

教員から転職します。その中で感じたことを呟きます。

もっと身近な人と仲良くなりたい人へ〜仲良くなるための段階とは〜

私たちは常に人と関わっています。人と関わると,毎日が辛いですよね。どうしても日々に追われて毎日を振り返っていくことができません。そんな人達に注意していきたいことになる。どうしてもその場の対応になってしまうため,今どんな段階なのかこのような理論に基づき振り返っていきたいですね。

普段関わりのない人と関係を作るときに以下のことを大事にしていきたいですね。

 

第1段階 相手との無意識なつながりがどのような状況か意識してみる

・意識していない,空気,表情,声など相手のことを感じる段階です。まずは普通にたわいもない話から関わっていきましょう。


第2段階 相手の気持ちに関心を持つ

第1段階ができるようになってきたなと思ったら,次は相手の気持ちに関心を持つ段階です。以下のようなことに気を付けていくと更にです。

・援助を必要としている相手は,好き好んで目の前にいるわけではない
・一つの味方や観察にとらわれない。
・様々な葛藤する感情を読み取り,安易に決めつけない
・見るポイント(言葉・態度・目線・表情やしぐさ・歩き方・声の調子・服装)


第3段階 相手の気持ちを相手に伝え返す

第2段階が終われば特に大丈夫かと思いますが,更に相手に興味があると思ってもらうために必要なのが第3段階です。
・相手にいだいた自分の気持ちを伝えない。あくまでも相手の気持ちを伝え返す。
・伝えられなかったら素直に修正。謝す。


第4段階 相手に自分を語ってもらう

いわゆる聞き上手ですね。腹が立ったり,自分と意見が合わない人とも関わるかと思いますが,そんな時は以下のことを覚えておくととても気持ちが楽になりますよ。
・私と相手は全く別の存在。腹が立つのは自分にその考えが生まれた背景があるから。
・言い返してしまうということは、自分自身の劣等感
・なぜそのように思ってしまう背景があるのか。一歩引いた感覚で話をとにかく聴く。
 

カウンセリングの時にも,子どもと仲良くなる時,大人同士でもどんな場面でも使っていきたいですね。